IECセミナー 2018/“CEU(継続教育)セミナー Vol.46”

日本スキン・エステティック協会

IECセミナー 2018/“CEU(継続教育)セミナー Vol.46

46回目の開催となる【JSAセミナー“エステティシャンのための継続教育セミナー2018”Vol.46】が、8月22日(水)〜23日(木)の2日間にわたり東京・品川駅前で開催。全国のCPE取得者をはじめ、エステティシャン、サロンオーナー、消費生活相談員、歯科医師、報道・エステティック業界関係者など100名が受講しました。
今回の業界情報は、近年再び人気の高まっている美容電気脱毛の「日本における現状と位置づけについて」今一度、正しく理解して説明できるようにしていただきたいとして、日本美容電気脱毛協会 理事長 手塚圭子CPE様より講演。私達CPEを始め、美容電気脱毛に携わる者には必須の講義でした。
紫外線研究の第一人者である皮膚科医、神戸大学医学部名誉教授 市橋正光先生より、紫外線Aに重点を置き皮膚症例を解説。紫外線Aによる細胞老化の特徴とその防護法について、再生医療の観点から最新情報も説明していただきました。
東京有明医療大学保健医療学部鍼灸学科 教授 川嶋朗先生は“冷え”の第一人者。講義は抗生物質が風邪に有効ではない、ムダに摂取すると腸内の善玉菌を全滅する、抗生物質がまったく効かないウイルスを生み出してしまう要因になるなど衝撃的な内容から始まり、無駄な医療費の日本の現状を解説。“温活”=湯たんぽや全身浴の活用でリンパ球の増加に繋がるなど、美容・健康に大きく影響することも分かりやすく講演していただきました。
他にもエステ王子/小野浩二氏より、サロンの売上をあげるためにはリーダーだけでは限界がある、スタッフがお客様からの要望を聞きだす能力(カウンセリング力)を高めることがポイントとQ&Aを交え講演。また、国際的なエステティシャン資格も保有する鍼灸師の大山招子先生からは「東洋医学から学ぶ体質改善教室〜トラブル解決への近道」として四診法を受講者自身が行い、その結果を用いて症状から解決法を見出すポイントを解説。
医療機関の中で美容電気脱毛サロンを長年にわたり経営されてきた中川有紀CPE様は、エステティシャンにとって身近な皮膚の症状や注意点などを解説。 アンチエイジングドクターの日比野佐和子先生は、自身がトライ&エラーをしてきた立場から“アンチエイジングの8つの習慣力のコツ”について最新情報も踏まえて紹介。 エステティシャンには必見の「普遍的な老化と高保湿表情筋トレーニング」について、歯科医師 宝田恭子先生により実演を交えながら解説。驚異的な効果を紹介、会場全体が直ぐにでもサロンメニューに取り入れたい、という意欲の高まる様子が伺えました。
今年もメディアに出演する著名な講師陣が揃ったことも奏功し、その熱心な受講態度に、歯科医師の先生からも「自分達よりも勉強熱心で感心しました」というコメントをいただきました。





プログラムはこちら(約426kb)

講演者/演題はこちら


2017年の様子はこちら

2016年の様子はこちら

2015年の様子はこちら

2014年の様子はこちら

2013年の様子はこちら

2012年の様子はこちら
▲Page UP

モバイル版

http://www.jsa-cpe.org/

クイズで学ぶ法令遵守