美容電気脱毛(永久脱毛)に関するよくあるご質問をご用意しました。

日本スキン・エステティック協会

何回通えば脱毛に満足するの?

毛の量や通い方によって差があります。

人により毛量や通い方に差があるので、一概には言えません。美容電気脱毛(永久脱毛)の場合は例として始めの半年は月に1回の割合で表面に出ている毛を全て処理し、その後は1.5ヶ月から2ヶ月に1回処理をするとした場合、10回程度通うということになるでしょう。毛には毛周期があり、自己処理をしていない状態で、皮膚の表面に出ている毛はワキの場合で30%程度です。そのため、一度の処理では、皮膚の表面に出ていない毛を処理できません。10回前後の施術により、全ての毛穴を段階的に処理していくということになります。

▲Page UP

美容電気脱毛(永久脱毛)はどこの部位でも可能なの?

どの部位でもOKです。

一般的な施術部位は腋・腕・脚・ビキニラインなどですが、眉や頬、胸やおなか・おしりなど、全身どこでも受けることが出来ます。但し、耳と鼻の中は粘膜なので、処理はしないで下さい。また、ほくろの毛に関しては、皮膚科専門医の同意が必要です。

▲Page UP

脱毛をした後に、プールや海に行きたいのだけど、大丈夫?

施術直後は避けましょう。

美容電気脱毛(永久脱毛)・美容ライト脱毛(除毛・減毛)に限らず脱毛全般に言えることですが、施術直後は細菌感染を起こす可能性があるので、避けてください。また、施術前後は肌のトラブルを起こさないためにも、日焼けは必ず避けましょう。

▲Page UP

自己処理を続けていたら、毛穴が赤く目立つようになってしまいました。どうすればいい?

肌にダメージを与える自己処理をストップして、プロに任せるのが一番の方法です。

ですが、すぐには無理という場合、極力肌に負担をかけない方法を選びましょう。特に毛抜き、ワックスなどの毛を抜く処理法は直接毛穴に影響を与えるので、出来るだけ回数を減らした方が良いでしょう。

また、カミソリを使う場合は、剃り味が悪いカミソリは使わず、剃る前にプレシェ−ブ剤を使用してお肌を保護してください。赤くなっている毛穴に関しては、皮膚科にご相談されることをお勧めします。

▲Page UP

デリケートな女性のカラダ。脱毛してはいけない時期や年齢ってあるの?

美容電気脱毛(永久脱毛)の場合、特に制限はありません。

自分で行う一時脱毛においては、肌が敏感になっている時は当然避けたいものです。

美容電気脱毛(永久脱毛)に関しては、医学的に見た場合、どの時期でも問題はありません。

ただし、例えば妊娠中など、ホルモンバランスがくずれやすくなっているときは避けたほうが無難です。ホルモンバランスがくずれることにより一時的に多毛になることもありますが、出産後に元に戻るケースがほとんどですので、あわてて脱毛をする必要はありません。また、思春期に美容電気脱毛をしても、成長するにつれて毛が増えてきますので、効率がいいとは言えません。

▲Page UP

アドバイザーへのご質問

E-mailの返信には若干時間がかかることがありますが、必ず返信致しますのでご了承ください。

お申し込みはこちら

▲Page UP

モバイル版

http://www.jsa-cpe.org/

クイズで学ぶ法令遵守