脱毛百科

美容ライト脱毛に関するQ&Aはこちら

Q何回通えば脱毛に満足するの?
A美容ライト脱毛は毛周期が成長期の時期(メラニン色素が多い時期)に照射することが、最も脱毛効率が良いのです。ですから、1カ月以上間隔を空けて照射していきます。また、毛周期(毛の成長サイクル)からすると1年から1年半くらい経過すれば、全体の毛が皮膚表面に出てくることになります。それぐらい経過すれば満足するでしょう。ただし、美容ライト脱毛は、除毛・減毛の脱毛ですから、脱毛しなくなれば、ある程度経過した後に毛が生えてきます。
Q美容ライト脱毛はどこの部位でも可能なの?
A皮膚疾患のない健康な皮膚であればどこでも可能です。ただし、粘膜部位、ほくろ、日焼けしている部位は出来ません。
Q美容ライト脱毛継続中の自己処理はどうすればいい?
A美容ライト脱毛は、毛のメラニン色素を脱毛のターゲットとしています。照射する時は毛穴(毛孔)に毛が生えていなければなりませんが、皮膚表面に毛が伸びているとやけどの原因になってしまうので、自己処理は毛抜きやワックスなど毛根から引き抜くのではなくシェービングやカッティングをします。もちろん、ブリーチング(脱色)もしない方がいいでしょう。
Q脱毛してはいけない時期ってあるの?
A妊娠中は禁忌です。日焼けをしている、日焼けの予定がある人、そして予防接種前後の方も出来ません。
エステティシャンの方へ
官公庁・報道関係者の方へ
協会について